2021年5月26日水曜日

今日は大丈夫です

みなさまこんばんは。
今朝しっかりカメラを持って出勤しました。
朝バス終了時もシートに落としていないか確認しました。
今日は無事に写真も撮れましたよ。

それではどうぞ

朝の様子です
次々に登園してきて笑顔でバイバイする子や
泣きながらバイバイする子
様々ですが
気持ちが落ち着くと元気に遊びだします

学年別のクラスがあり保育室があり
ロッカーも用意してありますが
登園してリュックもしまわないで遊びだす子もいます
そんな姿こそ子どもらしいと思います
身の回りの世話を全部自分でするべき年齢は
いったい何歳でしょうかね


登園してさっそく虫捕りかな


こちらは築山で遊んでいます

遊びに夢中になると
こんな姿も見られます
走って跳んで寝転がっていました
お母さんたちは洗濯が大変でしょうが
子どもたちにはこんな体験を保障したいです
集中して何かに取り組む経験です

遊びに夢中になると
靴すら余計な物になるのでしょう

こんな様子が日常なので
擦り傷ぐらいは珍しくありません

給食の様子を見に行ったら
すでに食べ終わり遊んでいたようです

先月に入園した子たちも様子が変わってきます

環境に適応し成長していきます


少しずつ笑顔が増えてきました

緊張がとれ安心が増えてきたのでしょう

カメラのせいで緊張する子もいますよ

カメラのせいじゃなく
私のせいかもしれませんが、、、

ピアノの下から何か見えます



こっそり覗いてみたら
怒られました



部屋で遊んでいた二人を撮ろうとしたら

突然逃げ出しました

本気で走り出しましたが

笑い声が聞こえるので
私も負けずに追いかけます

ようやくピアノの後ろに追い込みました

これが私とこの子たちの
日常のやり取りなのです

室内も園庭も子どもたちの笑顔いっぱいです
それだけでエネルギーをもらっているようです

鉄棒を見てて
と言う4歳児

何度も見せてくれました

私のところに来て
何か手伝いたいと4歳児が言うので
ちょうど買ってきた芝生を運んでもらいました

4歳児にはまだ重いようでしたが
諦めず頑張っていました

お兄ちゃんお姉ちゃんが頑張っていた様子を
見ていた1歳児

芝生に水をあげています
何だか面白いものですね
今日はここまででーす
それではまた。