2021年5月12日水曜日

年長になると

みなさまこんばんは。
今朝のことです。
送迎バスで年少さんが乗ってきて一番前の席に座ろうとしました。
しかしその席には先に年長が座っていました。
それに気づいた年少さんは大泣きです。
一番前の席はみんなが座りたがる人気の席なのです。

バス停にいつまでも停車していられないので
大泣きのまま出発しました。
一番前の年長は黙っていました。

しばらくして年長に話しかけてみたら
「昨日も年少さんに席を譲ったから、、、。」
ちょっと暗い顔で答えていました。

それでも次のバス停で停車中に席を譲ってくれました。
大泣きだった年少さんは一番前の席に座り泣きやみました。

小さい子のことを思い一歩引いた年長は素敵でしたよ。
自分も年少の頃は同じような主張をしてたはずですが、
年長になる頃には今日のような対応ができるようになりますね。
さすが年長です。

でも年長だからといって毎回お手本のような行動がとれるわけではありません。
誰でもできるときと、できないときがあるものです。
子どもたちなら尚更です。
なので子どもたちが努力して行動したことは
何度も誉めてあげたいです。
行動できなかったときは、何故できなかったか理由を考えてあげたいです。

明日も年少さんは一番前に座りたがるかもしれません。
いったいどうなるか楽しみにしています。

それでは今日の様子です。
外遊び用のお鍋やフライパンです
見事に並んでいました
いったい誰がやったのか近くにいた職員に聞いてみたら
2歳児の二人が棚から出して並べていたそうです
二人の目的は何だったかわかりませんが
ここまでやりきるエネルギーが凄いですね~

天気がいい日は外遊びが人気です



いっぱい遊ぶとお腹が減って
いっぱい食べるものです

みんな元気に食べていました

全力で「おいしいー」と言っているところです

大きな口を見せてくれています


食事中に笑顔になれるっていいですよね


今日はここまででーす
それではまた