2021年5月14日金曜日

晴天にて

 こんにちは。

年長担任からです

昨日は雨で寒かったのに、今日は打って変わっての青空です。

年長の子どもたちと田んぼ作りをしました。

では様子をどうぞ~


シャベルをだして

畑を耕して


田んぼの枠づくり

大きい田んぼを作るぞ~


よいしょよいしょ


水が入ってきたぞ~


天気が良いと水も気持ちいいね


水がちゃんと田んぼに入るように水路も作っています

お団子もできたよ~

私もお団子作ろ~

「水がきたね」
「そうだね。こっちにも広げよう」


「どんどん流れてくるよ~」

「ちょっとここ溢れそうなんだけど」
「俺に任せろ!」


「ここにお城作ろうかな」
「だめだめ、水が溢れちゃう~」

ちょっとひと休み~


「こっちにも早く水がこないかな」

だいぶ水が広がってきましたね

「仲間にいーれーて」

年中さんも手伝いに来てくれました

このあとは水もだいぶ入り、足で踏んで土をならしてくれました。
久しぶりの泥んこで、子どもたちはパンツになって楽しんでいましたよ。
泥が苦手な子も、様子を見ながら参加していました。
年長さんの姿を見ていた小さい子たちも、どんどん泥んこ遊びに入ってきました。先に遊んでいた年長さんたちは遊ぶところを譲ってあげていました。
早くみんなで楽しく泥遊びができる日が来るといいですね。