2021年5月11日火曜日

親切なおじさん家から

みなさまこんばんは。
今朝のことです。
なかなかお母さんとバイバイできない子がいたので
対応に入りました。お母さんはお仕事なので時間がなく
泣いて嫌がっていましたが、抱っこして預かりました。
お母さんの車を見送ってから
その子の話を聞いてみました。
泣きながらでも少しずつ気持ちを教えてくれました。
園で遊ぶよりお家で遊ぶ方が好きだそうです。
4歳児クラスの子ですが、まだまだ園で楽しく過ごすことが
できないようです。もっと安心できるように対応してあげないとですね。
担任も途中から一緒に話を聞いて
その子が何を望んでいるか相談しました。
仲良しの友だちと鬼ごっこをすることになったようです。

日中もその子の様子を伺いましたが
その時は元気に遊んでいました。
園生活の全てが不安なのではないようです。
しかし何かしらの悩みは抱えているのでしょう。
誰だって悩みは持っているものですから
当然のことなのですが、少しでも解消できるように
手助けしてあげたいものです。
保育とは何か一つの対応で劇的に変化するようなことはありません。
小さな積み重ねが、後々形になっていくものですから
焦らず対応していきたいです。
また明日も困っていたら手助けしてあげたいと思います。

それでは今日の様子を
今日はトラックに乗って
親切なおじさんの家に行ってきました
使わなくなったピアノをくれるというのです
かなり重かったですが男性職員得意の力技で
トラックに乗せてきました



園に到着
ちょうどお昼寝から起きたところでした

ゆっくり慎重におろします

全ての保育室にピアノを置いているのですが
程度が悪くなっているピアノと交換することにしました

無事に設置できました
さっそく子どもたちもピアノに触れていましたよ
親切なおじさんありがとうございました
今日はここまででーす。