2019年8月23日金曜日

庭がぐちゃぐちゃで大人は困るが

皆さまこんばんは。
毎日のように雨が降って庭がぐちゃぐちゃですが、
少しの晴れ間で子どもたちは泥んこ遊びをして楽しそうです。

さっそく写真を紹介しようと思いますが、
この前の製作物の続きを、、、

すっかり忘れていました

数日前に作って途中だったものを
子どもたちも手伝ってくれました
なかなか上手いものです
何が出来たかといいますと
締め太鼓の台座でした
最近子どもたちと太鼓を叩いて遊んでいます


こちらは昨日のお昼の様子です

お昼寝前に滑り台の下に隠れていた二人
どうやらお昼寝が嫌で隠れていたようです
担任に見つからないように
ひそひそ話をしていたら
自分からパジャマに着替え始めました
ボタンを自分で出来る様子に驚いて誉めていたら
部屋に戻っていきました
後で様子を見に行ってみたら

最後まで寝ていましたよ

ここから本日の様子を


1歳児が船に乗って歌っています

こちらは0歳児です
ちょっと心配そうでした
2歳児も元気いっぱい
こちらは5歳児です
さすが年長
大きな声で
3歳児、4歳児は写真を撮れなくて、、、
すいません。

観客席でこんな事をしている子どもが
凄い力です

この後部屋で年中さんが

走ってロールマットに飛びついて
よじ登っていました
何度も何度も挑戦して
途中で雑巾がけをして
力をつけてまた挑戦していました
この子は歯も使ってよじ登っていました
凄い根性です
みんなで盛り上がって挑戦して雑巾がけして
喜ぶ姿に
小さい子も真似をしていました
手本になる年上の存在と
模倣する年下の関係が面白いものです


0歳児の部屋で
そろそろご飯になるところ
お腹が空いていたようで嬉しそう
カメラが向くと緊張気味かな
ちょっと眠そうな子もいるけれど
みんなよく食べていました
食欲旺盛な子どもたちを見ていると嬉しくなりますね

最後にメダカの鉢に布袋草の花が綺麗でした
それではまた。