2019年8月19日月曜日

泣きながらおつかいに

皆さまこんばんは。
幼稚園はまだまだ夏休みですが
今週は夏期保育といって通常保育の一週間です。
久しぶりに保育園と幼稚園の子どもたちが揃いました。
みんなが揃うとやっぱり賑やかになりますね。

長い休みが続いて幼稚園を待ち遠しく笑顔で登園してきた子どもと
ずっとお母さんと一緒に居れて、今日も休みたく泣きながら登園してきた子ども。
どちらの言い分も分かりますね。
とくに幼稚園3歳児たちが泣いていましたけど、それも当然のこと。
徐々に逞しく育っていくものです。



朝泣いていた3歳児の3人を連れてバスでおつかい
太鼓屋さんに張り替えを頼んでいたのが
出来上がったので受け取りに
太鼓をバスに乗せて帰ってきたところです
出掛けるときは泣いていたけど
もう笑顔になっています
張り替えた太鼓をみんな夢中になって


休み明けの月曜日の朝
庭は落ち葉がいっぱいでした
大人の真似をして2歳児クラスの子どもたちが
シャベルを使って片付けています
余計に散らかってしまいますが
模倣して身についていくのです
みんなありがとうね


こちらは部屋の片隅で
カブトムシを戦わせていました
自分のカブトムシを応援です
こんな感じの月曜日でした。
最近は休みが続いてブログもすっかりさぼってしまいました、、、
また気をとりなおしてお伝えしていきますね。