2019年6月3日月曜日

たつのこ組男子会

こんばんは
たつのこ組担任黒沼です。今日もブログをやらせてもらいます。
先週の30日の保育をお伝えしますね。


この前年長たちが取りに行った竹は、、、、、

流しそうめんの竹でしたー。

担任が竹を割り、子どもたちはトンカチで竹の節を取りました。
出来た竹は、理事長宅まで運び、準備しました。

実はたつのこ組男子でお泊りをすることになったのです。先週に年長全体のお泊りをしたばかりなのですが、子どもたちの様子を見ていると大至急2回目のお泊りをするべきと思いました。
今回はたつのこ組男子の少人数お泊りだったので、理事長宅でお泊りさせてもらいました。
夕食は、流しそうめんとバーベキューでした。日が落ちてからは花火もやりました。
ではどんな様子だったか、どうぞ。




15時半頃
担任が竹を切っています

割った竹を子どもたちがトンカチを使って節を取ります。



18時頃

流しそうめんの前に軽食

いよいよ始まりました。
上手に取れるでしょうか?
上手に箸を使って取ってますね。
そうめんだけでなく冷凍みかんも流れました。


 バーベキューもやりました。
これは塩味の手羽先です。

 お腹はいっぱいですがアイスは別腹です。



19時頃、日が落ちて花火が始まりました。
順番に火をつけて花火を楽しんでいます。







花火も終わりお風呂です。
頭、体を洗って入浴です。
潜っている子もいました。


お風呂から上がっていよいよ就寝です。
理事長宅で、寝ました。
21時半過ぎにはみんな寝ました。


おはようございます。5時起床です。

朝からよく食べていました。

今回の企画は、「大人数だとお泊りが嫌だ」「少ない人数ならやりたい」「たつのこの男の子とお泊りしたい」と言う声が上がったのでたつのこの男の子だけでやりました。
お泊り2回目の子、初めての子、お泊りは心配で帰った子もいましたが、自分で決めた事をやりきった子を誇らしく思います。




翌日他のクラスの子がこんな遊びをしていました

流しそうめんごっこです

必ず流しそうめんしようね。