2019年6月13日木曜日

力強さと優しさ

こんばんは。
今日は梅雨の間の貴重な晴天。
よく晴れた気持の良い日でしたね。こんな日は子どもたちの遊びも自然と広がっていきます。部屋で遊ぶ子も外で遊ぶ子も、いろいろな遊びに夢中になる姿がみられました。
本当は園内の出来事を全部伝えられたら良いのですが、なかなか難しいので少しだけでも。

それでは子どもたちの様子を

園内にある「やぎ小屋」と呼ばれている場所です
3歳児たちが遊んでいました
かなり急な傾斜になっています
自分の手足の感覚を頼りに登っています
怖がりながらも挑戦していました
足を震わせながら頑張って登った子もいました
自分の力を試している姿です


こちらは

おやつを運んでいる途中で何か問題がおきたようです
担任の周りは5.6人の子どもたち
その集団からはじかれてしまった様子です
この自分の主張を曲げずに頑張る姿が育ちを感じますね

そこに年長たちが手をさしのべてくれました
さすが年長たちです

最後におやつを食べた後

片付けをする4歳児です
この力を見て下さい
この環境で育ってきた成果です

力強さと優しさいっぱいの子どもたちでした。