2019年6月12日水曜日

交流保育でした

皆さまこんばんは。

「ブログ見てますよ」
たまにこんな声がけしてもらうようになってきました。
楽しみにしてくれている方もいるようで励みになります。
そんな気持ちに応えらるように更新していきたいです。

本日は昨日の様子を

昨日は年長の交流保育の日でした。
同じ志を持つ10数園と交流しながら学び合い育ち合っています。
昨日は今年度初めての交流保育。
会場はひかりで年長児が130人程集まって、一緒に遊んで歌ってリズムして生活を共にしました。
自園だけでは学べないこと、気づけないことも交流することで身についていくのです。
大人も子どもも。


まずは各園の紹介です
たつのこ組と
けやき組です
それぞれの園の紹介を聞いて
こんな大人数が集まりました
この後の歌声が凄かったです。
誰でも初めてのことは緊張するものです。大人も子どもも同じです。
初めての交流保育で、いつもと違う環境の中だと萎縮して大きな声はなかなか出ません。
そんな私の概念を吹き飛ばすような歌声でした。
皆さまにも聞かせてあげたかったです。

この後リズムして遊んで楽しんでましたよ。
写真は撮れなくてすいません。

お昼ご飯も年長みんなで食べました。
カレーでーす


おかわり何度もする子もいました
食後のデザートも美味しかったです
交流保育の日は給食で年長児のごはんを用意します。そうすると在園児はお弁当の協力をしてもらわないとなのです。お弁当のご協力ありがとうございました。

それでは年長以外の子たちも

今年度初めてのお弁当になりました。みんな嬉しそうに食べていましたよ。
写真多めでお伝えします。

まずは3歳児









次は2歳児たち




こちらは1歳児






0歳児はすでに食べ終わっていました、、、





最後に4歳児














給食もお弁当もみんな美味しそうに食べていました。

ごちそうさまでした