2019年1月4日金曜日

薪割りしました

また以前の写真を紹介します。
12月初旬の休日に親父の会有志が薪割りに来てくれました。園では暖房器具として薪ストーブを使用しています。各保育室に設置してあるので毎年大量の薪が必要になります。保育士が年間とおして薪割りをしているのですが、お父さんたちが見かねて集まってくれました。薪割りベテランのお父さんも、初心者のお父さんも頑張ってくれました。

薪割り機で割って運びます

斧も使って

誰が上手く割れるか

だんだんと上達

子どもたちも薪運び手伝ってくれました

お父さんたちは休日返上で大変な作業を頑張ってくれました。だんだんと無言になっていくと思っていましたが、最後まで楽しそうにやってくれました。ありがとうございました。その日の夜は親父の会の忘年会です。感想を聞いたら、「普段体験できないことだから楽しかった」、「作業してからだと、飲み会に出てきやすい」など好評な様子でしたので、またよろしくお願いします。