2019年1月7日月曜日

今日のお昼ご飯

1歳児りす組です。以前から担任たちが計画していた特別給食です。他の学年は通常通りの給食でしたが、1歳児は担任たちで一品作っていました。鮭のちゃんちゃん焼きです。たまにこんなお昼ご飯の風景が見られます。

まずは部屋を綺麗にします。

1歳児も雑巾がけ頑張っています。
部屋を飛び出し廊下まで
さすがに調理はさせられませんが興味津々
美味しくできるかな





園庭で焚き火調理をすることもありますが今日はホットプレートです
1歳児だとこちらの方が安心です
そろそろできてきました
部屋中いい匂いです



目の前でできあがったちゃんちゃん焼きは特別美味しいようです
普段以上に食が進んでいました

食は人間にとってとても大切なことです。子どもたちの育ちにも欠かせることはできません。ひかりでも大切にしていますが、ただ単に栄養素を体に取り込むことだけではありません。食べるまでの過程、食べてる最中、食べた後も、様々な食との繋がりを子どもたちと共有したいものです。日々の給食で基本を大切にしているからこそ、たまに遊び心たっぷりなことができるものですね。