2019年1月24日木曜日

年長の真似したい

 今日もはっさくでした。
先日は年長が先頭になってもらいに行きました。その後年中が、年少も、
それを見ていた2歳児も行きたいと言うことでした。本日は2歳児と1歳児がもらいに行きました。
年長に対して小さい子たちは憧れているのです。自分も早く大きくなりたい。自分たちも年長になりたい。と日々強く思っているのです。年長がやることは、みんな真似をしたいのです。
幼稚園・保育園の最高学年である年長5歳児は常に憧れの対象となります。とても大きな重圧になりくじけそうになる年長の姿もありますが、その重圧に負けないように年長みんな踏ん張っています。様々な壁が立ちふさがるたびに「年長だから頑張る」と言いながら課題に挑戦する年長たち。年長三学期はとくに自尊心の高まりを感じます。そんな年長の姿にまた小さい子たちは憧れるのです。このようにひかりの年長は代々引き継がれてきています。

もらって帰ってさっそく食べています




なかには苦手で食べられない子もいますが
少しずつ少しずつ
はっさくは甘酸っぱくて、あまり食べやすいとは思えませんが、、、
子どもたちはよく食べています。甘味ばかりのおやつではなく、酸味、苦味など様々な味覚体験も大切にしたいですね。