2019年1月28日月曜日

製作もします

月曜日の朝です。今日もとても寒かったですね。布団から出るのも寒さに負けそうになりますが、子どもたちに早寝早起きの大切さを伝えていますので、自分を頑張らないとです。
登園してきた子どもたちと一緒に、年長の製作物の準備をしています。
まずは,

のこぎりで竹を切って

次に竹を割ります
力を合わせて
上手くいきました

この竹を使って年長の製作をします。三学期の年長は製作物がいっぱいで毎日忙しいですが、子どもたちは楽しみにしている様子です。竹が何になるかは後ほど、製作の進行状況と合わせてお伝えしますね。

こちらは凧作りです
凧のしっぽを染めて干しているところ
年長以外は染めた紙を使って凧を作ります。好きな色に染めた紙を使い、自分で絵を描いて作ります。

年長は白い紙に自分の絵の具を使って

様々な色を使いこなせるようになってきました
何時間もかけて作る子どもたち

自分の物を納得いくように作ります。ときには大人も手助けしますが、指示命令はしません。製作物も表現の一つなので、口出ししないよう自由な表現ができるよう心掛けています。凧も出来上がったら紹介しますね。