2019年1月23日水曜日

年少だって動物園

初めてブログを書きます、年少担任の佐藤、水野、井野です。よろしくお願いします!
二週間程前、年中さんが動物園に行きました。その日から年少の子どもたちが「動物園に行きたーい!」と言っていたので年少組も高坂動物園に行って来ました。



「なんか食べてる~」

天馬の塔を見て駆け出す子どもたち
「上まで行ってみよう~」
「よいしょ、こらしょ
「あ~登れた!」
「お弁当だ~」
「何が入っているかな?」

お弁当を食べた後はアスレチックで遊びました。
「元気いっぱい遊ぶぞ~!」
「カンガルーのお腹に赤ちゃんいるかな~?」

楽しんだ子どもたちは気持ちよさそうによく寝ていました。
動物やアスレチックを見るなり駆け出していく子どもたちの姿が年少らしく、元気の良さを感じました。以前は泣いてばかりいた子や、友だちができず担任から離れられない子がいました。その子たちが担任の姿を気に掛けることなく、笑顔で走り回っていました。入園してからの子どもたちの育ちを感じることができ、とても嬉しかったです。
いろいろ走り回りながら動物に会いましたが、全部の動物に会うことはできませんでした。子どもたちは「うさぎを見たーい」「恐竜に会いたいよー」という声が多数上がっていたので、また行って制覇してきます。