2019年1月18日金曜日

雪山に行って来ました。

ひかり幼稚園の年長担任岡田と佐藤です。初めてなのでドキドキしながら2人で力を合わせてブログを書いています。
1月16日、1月17日雪山に行って来ました。
雪山に行くにあたり、話し合いを繰り返し行いました。
心配な事など涙を流しながら、みんなに話す姿が見られました。みんなに「たすけて!」と言うと、「いいよ!」と答え年長全員で仲間の気持ちを共有し合いました。
心配な事だけではなく、楽しみな事も聞きながら雪山をむかえました。





当日、7:30集合出発でむかえた朝。すぐにバスに乗り込む子、友だちを待って一緒に乗る子、お母さんとのバイバイが心配で涙を流す子、それぞれの姿がありました。
毎年、北関東観光さんにお世話になっていて、今年も大型バスで雪山に向かいました。バスの中では大人も子どもも自己紹介をしたり、大きな声で歌をうたい元気に過ごしました。



照葉荘にてお昼のお弁当を食べています。
お父さん、お母さんが作ってくれたお弁当美味しそうに食べていますね。

雪山に登り始めました。
2時間30分登り「モチモチの木」に会えました。
大きい木に感動していました。
モチモチの木とお別れをした後は下山です。
急な斜面はゆっくり一列で進んで行きます。
先頭の子たちは後ろの子たちも気にかけながら
みんなが揃うまで待っています。

全員揃ったら滑り台のように一気に降りてきます。
高さがあり勇気も必要です。
みんなで「がんばれ!」と応援しています。

2回目の滑りでは楽しそうに滑る姿も多くありました。




雪山登りの後はみんなが楽しみにしていた大きなお風呂に入り体を温めます。
旅館のお風呂には露天風呂もあります。
とても楽しそうに入っていました。

その後は美味しい夜ご飯です!
ピカピカに完食する子もたくさんいました。

友だち同士で楽しく会話をしながら食べてます。


苦手なものにも一口挑戦!
明日のスキーを楽しみにしながら。


ご飯の後は大きな部屋に集まってリズムをしました。
体育館よりは狭いですが側転もします。
側転を始めた8月から力もつき
足もどんどん伸びてきました。

リズムをした後は、絵本『モチモチの木』を読みました。読み終わるとグループごとに分かれて就寝です。20時前にはお布団に入って、明日に備えて眠りにつきます。お母さんに会えない寂しさや、心配事から涙を流す子もいますが、最後の1人まで子どもに寄り沿って寝かし付けをします。
朝は6時起床です。部屋の電気を付けると、パッと目を覚まして早速、朝風呂に入りました。夜とは違って露天風呂の外に綺麗な雪景色も見えてとても綺麗でした。

朝ごはんの様子です。
魚の甘露煮もまるまる一匹食べます。

見事完食!!!

最後の一粒まで綺麗に食べています。

藤原スキー場到着☆



スキーは初めての子も経験のある子も、雪の上をスキー靴で歩くところから始めます。

リフトには乗らず板を抱えて上まで登っていきます。
滑るたびに何度も板をもって上がります。すごい力です!

初めての子もストック持たずに、ここまで上達しました。


経験のある子は自分で上手に止まることも出来ます!
こちらはソリ滑りです。
3~5人で乗って一気に滑っている子もいました。
スピードがありとても楽しそうです。



スキーを楽しんだ後は毎年お世話になっているレストランでおいしいカレーライスを食べます。おかわりをする子もたくさんいました。
食べ終わったらまたスキーやソリ滑りを楽しみました。

帰りの時間が来ました。
帰りは、バスに乗ると周りの景色を見ながら雪山の思い出話をし、お昼寝に入りました。寄居でトイレに寄るとお昼寝から目覚め、おやつタイム!おやつを終えると子どもたちから「うたをうたいたい~♪」と声が上がり歌をうたいながら園まで帰ってきました。

保護者の方には、年長雪山にあたりたくさんのご協力していただきありがとうございました。おかげで無事に行って来ることが出来ました。