2023年1月17日火曜日

手打ちうどん

みなさまこんばんは。
今日は年長たちが手打ちうどんを作ることになっていました。
私も手伝おうと思っていましたが
午前中に役員会が入っていました。
なのでまずは役員会に参加です。
いつもより早めに進めてもらい
終わり次第に急いで年長に合流です。
ですが事前準備もしっかりできていたようなので
私がやることは少しだけだと思っていました。

その勝手な認識がまずかったのでしょうね~。
明日は両腕筋肉痛になりそうです。

それでは年長たちの様子です。

まずは袋に材料を入れて

振って振って振りまくります

まとまったら踏んで踏んで踏みまくります
その後しばらく生地を寝かせて


次は麵棒で伸ばし始めます


コシのあるうどんにするには
柔らかい生地ではダメです
弾力のある生地を頑張って伸ばしていきます

みんなで協力しながら伸ばしていきました

伸ばした生地をたたんで
包丁で切ります

みんな真剣です
切れたうどんは園庭で沸いている釜へ

打ちたて茹でたての手打ちうどんができました

みんな美味しかったかな

何度もお代わりしていたので
きっと美味しかったのでしょうね

自分で作ると尚更だね







私も美味しくお腹いっぱい食べました
ごちそうさまでした
今日はここまで。
それではまた。