2023年1月13日金曜日

今日もあちこちで

みなさまこんばんは。
早いもので今年も二週間が経ちますね。
あっという間に新年の感覚は消えていました。
こんな感じで今年も過ぎ去っていくことでしょう。

それでは子どもたちの様子です。

年長たちが集まって話し合いをしています
年長たちは何か問題が起きると集まって話し合いをします
「大人たちが勝手に決めるのは嫌だ」なんて言う子どもたち
なので事あるごとに子どもたちの意見を聞くようにしています


この子たちも年長になるころには
こんな姿になることでしょう

こちらは3歳児が柱の回りで何かしています
しばらく見ていましたが
何ごっこか分からなかったのですが
自分たちで遊びを設定しているようです

大人が介入しない子ども社会が
園のあちこちで見えるのです

それは子どもたちの育ちだと思います

こちらも楽しそう

こちらも盛り上がっていました

そろそろお帰りの用意をしていたら
3歳児がみんなの靴を並べてくれていました
大人の真似をしていたのかな
子どもたちは大人の姿をよく見て
真似をしますからね
ありがとね

明日は年長と年中の協力できるお父さんに薪割り作業を頼んでいます。
朝から昼まで頑張ってもらいます。
よろしくお願いしまーす。
今日はここまで。
それではまた~。