2023年1月14日土曜日

お父さんたちの力を借りて

みなさまこんにちは。

本日は年長、年中のお父さんたちと薪割りです。

ひかりには各保育室に薪ストーブがあり、冬の間は
毎日フル稼働しています。

部屋を暖めるにはたくさんの薪が必要になります。
毎年薪作りをしていますが、いつもギリギリの状態です。

そこで、以前行っていた保護者の方との薪作りを復活させ、お父さんたちに
頑張ってもらいました。

それでは、その様子をどうぞ。


まずは道具の準備です。
チェーンソーと薪割り機を使います。

切って、割ってのくり返しです。
どれも危険な作業なので安全第一でやっていきます。


どんどん薪ができていきます。

できあがった薪を運びます。
ここには以前作った薪の山がありました。

山のようにあった薪を丁寧に積み上げています。
何ができるんでしょうか。

こちらにも同じように積んでいます。
お父さんたちも繊細な作業に
一生懸命です。

見事な薪のお家が完成しました。
これを作っていたんですね。
これはホルツハウゼンという積み方で
薪が効率よく乾くそうです。


どの作業も見た目以上に重労働だったと思います。明日は筋肉痛ですかね。

今回作った薪は大事に使わせていただきます。
本日参加して頂いたお父さんたち、ありがとうございました。







話は変わりまして・・・

突然ですが、世の中には『間が良い人』と『間が悪い人』がいます。
私自身、周りから「間が悪いなぁ」とよく言われ、自分でもそう思うのです。

毎年、「今年こそは!」と思っていましたが、そんな上手くいくわけもなく・・・

何か良いことがあってもタイミング次第で悪いことになり、
不吉な話をしているとそれが現実となり、
さらには自分だけでなく周りの人にも被害が出てしまう。

2023年になり、間の悪さにさらに磨きがかかっているようですね。
まあ、良く言えば『もってるなぁ~』という事ですよね。
何でも物は考えようですね。
こうなったらとことん磨きをかけていこうと思います。



それではまた~。