2022年8月23日火曜日

今日こそは

みなさまこんばんは。
今日は幼稚園の子どもたちと会えましたよ。
夏休み家で過ごしていた子どもたちは久しぶりの幼稚園を
どう思っているのでしょうか。

久しぶりなので登園を嫌がる子。
久しぶりの幼稚園を待ち望んでいた子。

どちらも居るのです。

そんな子どもたちの様子です。
鉄棒で遊んでいる年長です
友だちと遊べるって嬉しいでしょうね

虫探しをしていた年中さんです
広い園庭は近所の公園より虫がいるかな

こちらはヤモリとカナヘビを探したい年中さん
一緒に探せなくてごめんね
明日は一緒にやろうね


年長は夏祭りの準備もしないとでした
年長たちはやることいっぱいで大変そうだ

おやつだよ~

今日はお団子でした

お家のおやつも美味しいだろうけど
幼稚園のおやつも美味しいでしょ

久しぶりの登園を嫌がることは当然のことです。
環境の変化に対応するって簡単ではありませんから。
休みの間、お家が楽しければ尚更登園したくないものです。
また子どもたちと関係を築いていき安心して登園できるように
しますので大丈夫ですからね。

何だか夏休みは子どもたちの調子を崩してしまうイメージを持つ方もいるでしょうが
今日のリズムを見て感じた印象は

年長から小さい子たちまで全員の成長を感じました。
朝は不安で泣いていた子たちも何だか意欲的にリズムをしていたように見えました。
子どもたちの成長が見られる瞬間って本当に嬉しいです。
各家庭で過ごしていた間に生活リズムや食事、日中の過ごし方など
保護者の皆さんの一手間が子どもたちの成長に繋がったことでしょう。

特に年長たちの姿が感動的でした。
これから益々高みを目指すことでしょう。
さすが年長だね。

今日はここまで。
それではまた。