2022年8月10日水曜日

裸足になって気持ちいい

 みなさまこんばんは。

昨日は年中さんと川遊びに行ってきた話をお伝えしましたが

帰ってきてから園庭整備をしました。

園庭は土なのですが踏み固められると

かなり固くなってしまいます。


なのでたまには耕して柔らかくするのです。

そうすると子どもたちは裸足で走り回って

ふかふかの土で跳んだりはねたり活発に遊べます。

直接肌に触れる環境によって子どもたちの活動も変化するので

園の環境整備も大切だと思っています。

園庭がふかふかだと自然と裸足になって
遊びだします


写真は撮れなかったのですが
この後に水遊びをしていた年長たちが園庭に飛び出して
鬼ごっこをして走り回っていました。
年長たちがダイナミックに遊んでいると
なんだか活気づきます。
小さい子たちも年長たちから刺激をもらい真似するようになっていくのです。

走り回って汗かいてまた水遊びをして
いっぱい遊びこむことで体と心が育っていきます。

今日はここまででーす。
それではまた。