2021年4月7日水曜日

遊びの邪魔はしたくないけど

 みなさまこんばんは。

駐車場の片隅がこんな状況です。

冬に使う薪の量は
その年によって違います
暖冬だと少なくて済みますが
やはり多くのストックがないと不安です
職員みんなで少しずつ薪を作りますが
少し片付けないとです
このままでは今度来る新入園児のみなさんがびっくりしてしまいます
何とかしないとと思いながら数年たちました、、、


新しい年長さんたち
何だか嬉しそうでした
新しい年長の担任は考え事が溢れそうです



遊んでいるところにカメラを向けると
子どもたちも驚きます
遊びの邪魔はしたくありませんが
写真を撮らないことにはブログが成り立ちません
子どもたちには邪魔しないように声をかけて
説明しながら撮っています

私がブログにのるとお母さんが見せてくれるそうです

カメラを向けると逃げる子もいれば
満面の笑みをくれる子もいます
それぞれの反応が面白いです

今日はこの前卒園した子がお手紙を持ってきてくれました。
ひかりの保育が保護者だけでなく
子どもに届いていたことを実感します。
一人ひとりが違う人間なので、みんな同じ対応はできません。
全て完璧にはできませんが、一人ひとりと一致する保育を目指したい。
今日の子も、在園中毎日笑顔にさせてあげられませんでしたが、少しは支えになれたのかな。
お手紙ありがとうね。

今日はここまででーす。
また遊びに