2021年4月23日金曜日

年長のお楽しみ会

こんばんは。
今日のブログは年長担任しょうへいとわかちゃんで書かせてもらいます。

昨日、通常保育のあとに年長特別夕食会をしました。
夕食会を楽しみな子、心配な子もいましたが全員参加で終えることが出来ました。
では子どもたちの様子をどうぞ~

                    16:30頃
夕食会に向けて体育館を綺麗にしました。


広い体育館を端から端までピカピカにしてくれました。



                  そうじの後に
ちょっと話は逸れますが
これはなんでしょうか?


これはこの間子どもたちにプレゼントしたのこぎりの入れ物です。
園長が作ったんじゃありませんよ~
担任たち頑張りました。(わかちゃん8割、しょうへい2割)

自分のものとわかるように絵も描きましたよ。


                  17:00すぎ
裏の原っぱに夕方の散歩に出かけました。

四つ葉のクローバーを探したり、おいかけっこをしたり、かごめかごめをして遊びました。
そろそろお腹がすいてきたなぁ~

                 そのころ体育館では…
                こんな豪華なプレートが。    
ピラフ
煮込みハンバーグ
フライドチキン
サーモンフライ タルタルソース付
レタス ミニトマト スナップえんどう
フライドチキン
コンソメスープ
デザートにはブドウのゼリー


                  17:45 夕食会



お味はいかがかな~


「おいしいよ~」
いい笑顔ですね。







「おいしい~」と嬉しそうに食べていましたよ。
おかわりする子もいました。


おかわりの分もたくさん用意しておいてくれました。



                   18:30
                夕食のあとはお楽しみ~

きれいな花火を楽しんで、おうちに帰りました。
おうちに帰ってからの子どもたちの様子はどうでしたか?

年長になったお祝いに今回の夕食会を企画しました。
また、例年なら年長になってすぐにお泊まりを計画するのですが、心配な子も多くいると思うので、まずは夕食を楽しく食べて帰るという経験から始めようと考えました。
この楽しかったという経験から、お泊まりをやってみたいという気持ちにつながればいいなと思います。
感染症の対策を取り、状況を見ながらお泊まりなど他の行事も企画していきたいです。

今回夕食会をやってみて、子どもたちの反応がとても良く嬉しかったです。こんな状況が続きますが、子どもたちが元気に盛り上がれるよう努めていきます。