2021年4月15日木曜日

できるときとできないとき

みなさまこんばんは。

今日の朝バスでのことです。

昨日まで泣いていた新入園児の子が

「自分でバスに乗る」と言いながらバスに乗ってきました。

ほんの数日で子どもたちは変化するんですよね。

本当に驚かされます。

しかし一度上手くいくと大人は再度求めがちです。

誰でも浮き沈みはありますからね。

できるときとできないとき。

どちらの姿も保障してあげることで安心し、

何度も繰り返しながら獲得していきます。

私も子どもたちに求めすぎた失敗が何度もありました。

明日はいったいどうなるか楽しみですね~。


それでは保育の様子を



朝から天気がいいと子どもたちの動きも違います

昨日の雨で園庭が水たまりですが
それも子どもたちの遊び場です

こちらはお料理作りの最中です



年中さんが何か仕事を手伝いたいと言うので
裏の薪の片付けを頼みました

薪棚を新しく作ったので移し替えを
手伝ってもらいました

大きな薪を一生懸命運んで

綺麗に並べてくれています

年中さんの力もなかなか大したものです


こちらは職員室にカバンやリュックを見せにきた2歳児たち


今日はここまででーす。
それではまた。