2021年3月9日火曜日

今日も朝から

みなさまこんばんは。
朝からこんな様子です
年長たちが難しい竹馬に挑戦中です
園庭で年長が頑張っている姿を
小さい子たちも見ています
こんな状況がとても大切だと思います
次の世代に伝えてもらいたい年長の姿勢です
得意なことや好きなことを取り組むことも大切ですが
苦手なことに挑戦する姿勢が今後の人生に
必要だと思います
そんな姿勢になるには
とことん得意なこと好きなことを繰り返すことです
得意なことで自信を重ねてくると
自然と苦手なことにも挑戦するようになるはずです
もちろん自主的に

こちらは小さい子たちのリズム遊びです

大きい子たちの見よう見まねでやっています

どんな格好でも誉めて誉めて


まずはとにかく楽しくです

4月からお兄ちゃんだね~

今日は職員による絵本劇もやりました

普段読んでる絵本でも
子どもたちの反応が違います

見終わった後は水槽の前も賑わっていました

年長たちの荒馬です

馬に乗ると何だか背筋が伸びているように見えます

こちらは4,5歳児の部です

終わった途端にやりたがる子たちです

こちらは側転の写真を撮ってくれと言うのです

得意なことがあるっていいことですよね

雑巾がけを頑張っています
床板の向きを考えてなどの指摘は
その時期がきたら伝えてあげたい
まずはこの笑顔と前向きな姿勢を誉めてあげたいですね
それではまた。