2021年3月17日水曜日

お代わりが止まらない

みなさまこんばんは。
今週で幼稚園は年度末です。
早いもので一年が経とうとしています。
昨年の4月に入園した子が来月から年中さんですからね。
子どもたちの一年の成長を見つけてあげたいですね。

帰りのバスでのエピソードを一つ

年少さんの隣に座る年長児が帰りのバスの中で寝てしまいました。
年長はすでに午睡がなく卒園期で忙しく疲れもあったのでしょう。
隣に座る年少さんは普段元気いっぱいでバスの中でも同様でした。
それなのに今日は静かにしているな、と思っていたら
後ろに座っている友だちが話しかけてきたときです。
「年長さんが寝ているから静かにしてあげな」
こんな返答をしたのです。
私はビックリしました。
この年少さんがここまで考えられるようになっているとは知りませんでした。
一年の子どもたちの成長は本当に凄いです。

それでは保育の様子も

年少さんが一人で遊んでいたので声をかけたら
何だか私の仕事を一緒にやることになりました
まだ年少さんなので少しだけと思っていたら
いっぱい手伝ってくれました


こちらは園庭にある一番大きいタイヤです
年長の胸位の高さになります
さすがに跳べないだろうと思って半年前に設置しました
そしたら跳べるようになったと報告があったので見にいってみたら

想像以上でした

こちらは年中さん
今日は特別給食でした

鉄板で具材を炒めてケチャップライスを

玉子焼きでくるんでオムライスでした

オムライスは子どもたちに大人気でした

お代わりが止まらなく

想定以上の食欲でした

大人の分がなくなる程です

でも子どもたちが喜んでくれると嬉しいです

今日はここまででーす