2021年3月25日木曜日

予定どおりに進まない

みなさまこんばんは。
一日一日と時間は等しく過ぎていきます。
予定外のことが起きなければ何事も見通しを持って対応できるものです。
保育も子どもの成長と時期をみて
組み立てていくものです。
卒業式も以前から日程は決まっていたので逆算していけばいいのですが
それがなかなか上手くいきません。
なので卒園式直前はバタバタして目まぐるしく一日が過ぎていきます。
もっと前から準備したり子どもたちの対応をしたりすればいいのですが
直前になることで判明することや行動できることがあるのです。
卒園式直前の子どもたちの高まり、園全体の高まりは事前に用意することはできないのです。
そもそも人間相手に予定通り事が進むなんて、ありえないんですけどね。
なので今日も目まぐるしく終わりました。

卒園式に向けて子どもたちは取り組んでいます

もっと素敵になりたいと思いながら

できなかった竹踊りを何度も頑張って


みんなのお手本になった子も

こちらは竹馬を頑張っています

少しずつ乗れる子が出てきています
山を登って

下りることができると二段になれるのです
子どもたちの挑戦は何度も続きます
今日はここまでそれではまた。