2021年3月2日火曜日

前は跳べなかったけど

 みなさまこんばんは。

目が痒いです。

花粉症です。

この風のせいと今日スギ林にいったからでしょう。

原因は分かっています。

それと目をこすってはダメと分かっています。

余計に痒くなりますから。

分かっています。

分かっているのです、、、。

それでは今日の様子を

朝から2歳児が手伝いをしていました
薪作りを手伝っているようです


こちらは年長が大掃除でしょうか
ここが汚いんだよと言いながら
掃除をしていました
なんでしょうね子どもたちのやる気って。
面白いものですね。
この後年長たちは近所の竹材に向かいました。
竹をもらいに行ったのです。

園から歩いて行ける場所です
昨年の6月後半に七夕飾りを作る
竹もここでもらいました
この用水路を跳び越えないと行けません
6月の時は多くの年長たちが立ち止まり
大人の手助けを求めていました
ですが今日は違いました


子どもたちの心身の成長は確実です

もちろん苦戦する子もいますが
私が手を貸そうとしたら
払いのける子もいて驚きました





無事にみんなで跳び越え
竹林に到着です

自分のノコギリで切って

運び出します

軽トラに載せられない竹は子どもたちが

無事に帰ってきましたよ

太めの竹と
細めの竹を
何に使うかはまた今度
それではまた~。