2020年4月9日木曜日

登園初日の年少さん

皆さまこんばんは。
昨日もお伝えしましたが
来週から幼稚園・保育園は休園に入りますが
今週は警戒しながらの保育になっています。
今日は幼稚園新学期の初日です。
在園の子どもたちは進級して
新入園児たちも仲間入りしました。
すでに登園自粛している方も多く
寂しいスタートですが仕方ありません。
日常のありがたみを強く感じます。

それでは少しばかりの写真を

慣らし保育として午前中だけです
朝は泣いていましたが少しずつ泣きやみ
帰る前におやつを少し
今日はお祝いの赤飯おにぎりでした
食べ終わったらさっそく帰る用意をしています
早くお母さんに会いたいよね
こちらは進級した子どもたち
一年の子どもたちの育ちは凄く大きいですよね
すっかりお兄さんお姉さんの自覚を持っています
頼もしいですよ
バスで帰るところです
毎日担任にバスまで連れられていた子が
いつの間にか自分で帰る用意をして
バスに乗っています
一年前の姿がまるで別人のようです
これから休園になり非常事態ではありますが
子どもたちの環境は守られているように感じます。
世間では職も確保されない方たちが多数いる中で
この環境は本当にありがたいです
まだまだ日常は戻りそうもありませんが
今できることを地道に重ねていけば
いつか一緒に思い出話としてできることでしょう。
地道に地道に。
それまで皆さまと協力して頑張っていけたらと思っています。
それではまた~。