2020年4月15日水曜日

皆さまお気をつけて

皆さまこんばんは。
今週から脱線ブログに切り替わっておりますが
いかがでしょうか。

こちらは本来、幼稚園・保育園のブログですので
皆さまの目的は子どもたちの様子や
ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園のことを知りたいはずです。

なのにブログを開いてみたら
子どもたちの様子は更新されないし
こんな内容なので当てが外れたことでしょう。

先週までの閲覧数と比べると
しっかり減少しております。
それが当然だと思います。

しかし半減はしておりません。
いったい何故なのでしょうか。
もしかすると脱線ブログと承知しながら
開いている方がいるのかもしれませんね~。

勝手な勘違いかもしれませんが前向きに捉え
今日も更新しようと思います。

園に咲いている八重桜です
綺麗に咲いていましたよ


今日は天気も穏やかです。昨日までの強風がようやくおさまりました。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが
八重桜はまだ楽しめる様子です。
ポカポカ眠くなるような今日の昼。
唐突に電話がなりました。
当たり前のように出てみると
生活安全課の方から保育園園長宛の電話でした。
不在の旨を伝えると先方は一時の間をおいて
承知した様子。
それで済むと思ったら
電話の内容を語りだしました。

「実は詐欺グループが摘発されまして
犯人が所持していたファイルに保育園園長の名前が乗っていたので」

それを聞いて
すでに被害にあっていたのか!
と思いました。大変な状況ではないか!
焦って動揺していたら更に一言。

「なので気をつけてください」

えっ⁉
それだけ?
警察署まで行かなくていいのかと思い、
それだけですか?と尋ねたら

「何かあったら110番通報して下さい。」

えっ(・・?

110番通報しちゃっていいのかな。
さっき生活安全課って言ってたのに
鴻巣警察署の生活安全課に電話じゃなくていいのかな。
そういえば名前を名乗っていなかったかも、、、

ほんとに110番通報しちゃっていいんですか?
ホントですか~❔
と聞いてみたら

「はい。それでは失礼します。」

だそうです。
どうやら電話の対象者が不在の時は
こんなマニュアルがあるのでしょうね。

皆さまも気をつけてくださいね。

今日はここまででーす。
それではまた。