2020年4月14日火曜日

まさかの展開


皆さまこんばんは。
今日も脱線ブログです。

ここ数日かけて昨年度の保育実践をまとめていました。
年長担任といろいろ思い返して文章にしています。
二人とも思いはあって3年分の保育を振り返りながら
ベラベラ喋れるのですが、それを文章化するのが難しいのです。
会話する力も大切ですが、文章にする力も大切ですね。
パソコンを前に数日かけて振り絞り、昨夜やっと完成したのです。
最終チェックは明日しようと思い、保存だけして帰ろうと
したのです。
保存だけして、、、

普通に上書き保存をしたはずですが、、、

突然パソコン前にいた年長担任が騒ぎ出しました。

私は終わった安堵感で倒れ込んでいたので
状況が読めずボーっとしていたのですが
担任のろれつが回らない口調が益々聞き取れなくなり
事の重大さを感じ始めました。

まさかの展開が起きたようです。
途中保存してから1時間半。
その分が行方不明になりました。
二人で必死に探しました。
帰宅していた事務員も事態を聞き駆けつけて
パソコン上を探してくれました。

だがどこにもいませんでした。

それは行方不明ではなく
操作ミスだったのかなー。

捜索を諦め、またパソコンに打ち込みが始まりました。
静まり返る空間にキーボードの音が響きます。
先程舞い降りた文章は二度と降りてはこないものです。
何とか完成しましたが
同じものにはなりません。
それも仕方がないことです。
この経験を次に活かすことでしょう。
今後は保存ばかりをしたがって
しばらく気を付けていることでしょう。
しばらくは。

子どもたちの様子の代わりになるとは思えませんが
こんなブログでよかったら
お付き合いくださいね。

触れるのも怖くなりました
それではまた~。