2020年4月28日火曜日

今日はペンキ屋さんです。

こんばんは。今日の担当は岩阪です。ブログ担当は初めてで何を書いたらいいか1日頭がいっぱいでした。作業をしながらだったのでその様子をお伝えします。
園庭には、薪ストーブの薪棚や子どもたちがお料理ごっこをしたり、食事をするときに使うテーブルやベンチがありますが、雨風にさらされて色あせてしまっています。
このままだと、木が腐ってしまったりして弱くなっていくのでペンキを塗りなおしました。とても天気が良かったので、写真が光とびしてて見づらくてすみません。

薪棚は屋根からの雨垂れで脚の部分が特に濡れます。



まずは、薪を全部出して緩んだボルトを締め直します。
泥を洗ってペンキを塗って薪を積み直したら
出来上がりです。

みんなが座るベンチは色あせるのも早いです。
ペンキ塗りたてで座ったら洗濯してもなかなか落ちません。
私はズボンの裾と手にも付いてしまいました…。

このテーブルを使って外で食べるご飯は気持ちがいいです。

befor,afterがわかりにくいですね。
早く子どもたちとご飯を食べたいなあ。
紹介した3つ以外にも小さいテーブルもいくつかあります。まだまだ塗り終わりそうになくてペンキ屋さんになった気分です。
ペンキを塗りながら、子どもたちが遊んだりしている姿を想像していました。
この状況が落ち着いて、また子どもの元気な声が園内に響く日が来たらみんなでたくさん遊びたいですね。

それではまた。