2020年4月22日水曜日

綺麗なお花、紹介します!

こんにちは。今日の担当は、佐藤です。久しぶりにブログ書きます。
今日も、暖かく過ごしやすい泥んこ日和でした。そんな今日も、園庭にいつもの子どもたちの元気な声はなく、閑散としていました。

今回は、園に咲くお花を紹介したいと思います。
ひかりの園庭には、食べられる木の実や果物もありますが、色とりどりのお花たちも咲いていて、とても明るい気持ちにしてくれます。

園の門の脇には、ツツジの花、モッコウバラが咲いています。


門を入ってすぐの花壇にも可愛らしいツツジがありました。


こちらは、園庭の真ん中にある花壇です。
チューリップやビオラ、パンジーなどなどたくさんです🌷

時々、園児のお母さんがお花を持ってきてくれたりするので
いつもきれいなお花が咲く園庭の中心。
とてもありがたいです。
こちらは違う門を入ったところにある花壇です。
ここも綺麗に咲いていますね。
ここは0歳のお部屋の前の芝生です。
今はたくさんのたんぽぽが咲いています。
たんぽぽは子どもたちがお料理ごっこなどで使ったり大人気です。
たんぽぽが終わると、次はシロツメクサがたくさん咲きます。
最後はバス駐車場近くにあるアケビです。
アケビの花はそろそろおしまいの時期ですね。

季節によっていろいろなお花を楽しめることが出来ます。
小さい子が泣いている時にお花の近くに行き「あ、お花キレイだね~」と声を掛けると
一瞬「あっ!」という表情を見せたり、泣きやんだりもします。
不思議ですね。
大人も同じように、お花や植物を大切にして心がすーーっとすることがあるのではないでしょうか。私はお家でもお花育ててますよ~!






3月に植えたジャガイモ。
少しずつ大きくなってきています!!



今日は畑仕事で、種まきもしました。
夏には通常保育が行われ、子どもたちと美味しい野菜を食べたいですね。
楽しみにしています。