2020年4月27日月曜日

憂鬱です

みなさまこんばんは。
休園期間延長が確定しての休み明け。
何だか気持ちが落ちています。
この状況だから当然の判断だと思いますが
保育ができないのは寂しいです。
早く休園期間が明けてほしいです。

何だか憂鬱です。

憂鬱つながりで思い出したことが

ある職員の憂鬱、、、

彼はトマトが嫌いなのです。
大嫌いなのです。
子どもたちと給食を食べるときは
何食わぬ顔で食べるのですが
本当は大嫌いです。

子どもたちに「野菜を食べると強くなるんだよ」
なんて言いますがトマトは大嫌いです。

この前職員室で一緒に給食を食べていたら
出てきたトマトを無理やり口に含み
涙目で嘔吐寸前でした。
それでも何とか食べようとする姿にエールを送ります。

きっと彼はトマトを見るたびに憂鬱なんでしょうね。



また別の日の給食で鶏肉のトマト煮が出ました。
何なら代わりに食べてあげようと思ったら
「調理したトマトは好きなんですよね~」
などと笑顔全開で言うのです。

百歩譲って「調理したトマトなら何とか食べられます」
だったら分かりますが
「トマトソースパスタとか大好きなんです~」

同じトマトに対してのこの開き。
何だかトマトがかわいそうになりました。

彼の憂鬱はたかが知れていることでしょう。

話は大分逸れてしまいましたが、こんな感じでも
ブログは更新しようかな、、、

今保育はできませんが
活動の縮小が実を結べば
また必ず保育の再開はできるので、
そこからまた子どもたちと巻き返す為にも
今できることを続けていきたいものです。

それではまた。