2020年4月10日金曜日

お休みが始まります

皆さまこんばんは。
いよいよ来週から休園になります。
鴻巣市の対応に賛否があがると思いますが、
決して大げさな対応ではないと思っています。
それぞれの立場の人が出来る限りのことを
するしかないと思います。
でないと状況は益々悪化することでしょう。

保護者の方たちもみんなで
出来る限りの協力をしてくれて
本当にありがたいです。
ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園は
みんなの力で運営されていることを
また更に実感しています。

これから誰も経験したことない
事態になり不安も増す事でしょうが
休園明けに笑顔で登園する子どもたちを
楽しみにしています。

それでは今日の保育を

昨日は雨がたっぷりと
道路に大きな水たまりが
年長さんが排水を手伝ってくれました
年中さんはさっそく基地作り
子どもたちはこんな遊びも大好きですね
こっちは泥んこ遊びです
雨で庭もぐちゃぐちゃに
平面ばかりじゃ子どもは育ちません
安全だけを考えたら真っ平が良いのかも
しかし子どものことを考えたら
高低差も必要です
いろいろな条件に対応して体を動かせないとです
こんなロープ一本のブランコも
しっかり育たないと簡単にはできません
こちらは何をしているのかな
1歳児はそろそろ給食です
となりの2歳児が面白いことをしていました
自分でコップに水を入れて
それを向かいの友だちに渡しているのです
また次の友だちに
次々と水を入れてあげました
もらって飲んで
またおかわりを

こんな小さい頃から仲間との関係作りを
体験しているのです
子どもって凄いですね
こちらは年長のおやつです
進級したばかりで楽しみがいっぱいなことでしょう
しかししばらくお休みです
またみんなと会える日まで待ってるね

今日はここまでです。
それではまた~。