2020年1月16日木曜日

U-23アジア選手権

こんばんは!
今日のブログは僕です
U-23のサッカー日本代表アジア選手権1勝も出来ず1次リーグ敗退
オリンピックは大丈夫だろうか?オーバーエイジ枠はあの選手とあの選手だな!

では保育の現場に戻りましょう
様子をどうぞ



      マラソンから帰ってきたら          
年長さんたちが木の周りに集まっていますね
 
木を伐りはじめました
周りの子が応援しています
二人で協力していますね
お互い気をつけながら切っています
1日で伐れるかな?
続きはまた午後伐ろ

こちらは年中さん
天気も良く外で
出来上がった凧を飛ばそうとしてます
凧を染めて絵を描いたら出来上がりだね

こちらは年長さん
年中さんと同じことをしてませんね
凧のしっぽに絵を描いて色を塗っていますね

集中して塗っていますね
年長さんに早くなりたいのか周りで見ているのは年中さんです
年長さんは常に周りから憧れの目で見られるのです

1人の子がみんなの前に居ますね
これは子ども先生をしています
大人が相談をしているのでみんなが先生になり場を繋いでいます

普段職員がしていることを自分のものにしてみんなの前で表現をする姿は逞しかったです
とても盛り上がっていました

午後、おやつの前に
あと、少し
みんなで力を合わせて・・・・
伐れました!!!
切り口はこんなにも傷んでいました
以前に樹木医さんに来てもらい園の木を診断してもらいました
このまま放置してると倒れてしまう木がありました。生きている木を伐ることはしたくはありません。木の実を落としてくれたり、子どもたちが木に登って遊んだりいろんな刺激を与えてくれます。しかし子どもたちが遊んでいて木が倒れてきたらと思うと・・
なので木の神様にもお祈りをしてから年長さんたちに力を借りました


いまどの学年も凧作り制作をしています
早く大きな青空に泳がせてあげたいですね

いい笑顔
道具袋も出来たね!嬉しくないのかな?

こちらもいい笑顔
笑顔ナイスですね~




ではおやすみなさい