2020年1月7日火曜日

寒さに負けず

みなさまこんばんは。
今日は冷えますねー。
雨が降ってきて余計に寒い!
でもこれでスキー場は雪が降っていることでしょう。
なるべく積もってくれないと雪山合宿が今月あるので、、、

それでは今日の様子を

朝から4歳児が庭を掃除していました
2人でやっていたのです
大人が居ない場所で子ども2人で
この子たちは何故掃除をしていたのでしょう
大人の指示命令ではなく自主的に
いろいろと考えさせられる場面でした

こちらは園庭でドッチボール
寒くて袖から手が出ません
そんな中でも腕まくりする若い保育士
私も見習わないとですね
今日から給食も始まりました
あんかけうどん美味しかったね
おかずも残さず食べていました
給食を食べてから一番に雑巾がけ
何だか張り切っています
元気に遊びまわる姿もありますが
ストーブから離れられなくなるときも
あるものです
お母さんのお迎えを
おやつを食べながら待っています
明日から幼稚園も始まります。本格的に3学期スタートです。
年度末、行事も多く、特に年長は卒園に向かって。
入園してから力を貯めて貯めて一気に花開く時期なのです。
子どもたちの高まりに負けないように我々も頑張っていきます。

それではまた~。