2020年1月6日月曜日

始まりましたよ

みなさまこんばんは。
今日から保育園が始まりました。
年末年始のお休みで園内はほこりだらけです。
まずはみんなで大掃除から1日が始まりました。
風も強い季節ですので、どこからともなくゴミが飛んできます。
園の外回りも掃除しないとです。

外のゴミ拾いを4歳児が手伝ってくれました

リヤカーを引いてゴミを拾いに行きました
「お兄さんだから1人でやる」と言いながら

途中で年長たちのクラスの前を通ったら
年長たちも手伝うと言って
一緒にやってくれました
一回りするころには
ゴミ袋がいっぱいでした

廊下を雑巾がけする子、庭の落ち葉を掃く子、みんなで綺麗にしました。
今日は市場の関係もありまして給食は明日からです。
みんなでお弁当でした。

お弁当はみんな嬉しそうです
お弁当作りは手間かもしれませんが
子どもたちは大喜び
この笑顔を見ると
たまにはお弁当の協力を
してもらいたくなりますよ
明日からは給食だからね
給食も楽しみにしててね
暗くなってから突然卒園生が遊びに来ました
一年生たちです
小学校もきっと大変なこともあるでしょう
こんなに笑顔で元気な姿を見せてくれて
安心しました
またいつでも遊びにおいでね
またね~