2020年1月8日水曜日

幼稚園も始まりました

こんばんは。
今日から幼稚園も始まりました。
しばらく会わないうちに何だか背が伸びたように感じてしまいます。
どの子も元気そうで良かったです。

年長さんは冬休み前に
お母さんお父さんに宿題を毎年出しています。
年長たちが使う「道具袋」の刺繡を頼んでいるのです。
さっそく出来て持ってきた子たちは

針と糸で袋を縫います
お母さんお父さんに頼んだのは刺繡で
袋に縫うのは子どもたちです
みんな一生懸命に縫っています
巧緻性、集中力、体力、いろいろと
問われる課題です
今までひかりで育ってきて
身につけてきた力が発揮します
この様な力は訓練などで身につけるのではなく
あくまでも遊びの中で
そこが大切なところです
反復の訓練をすれば縫い物も上手になることでしょう
計算や読み書きも
サッカーや野球にピアノなど
訓練で成果は出ることでしょう
しかし心はどうでしょう
訓練で心は育つのでしょうか

自然に恵まれた広い園庭で
仲間たちと跳びまわり
指先から足先まで存分に使い
仲間と遊ぶために相手の気持ちを思考し
思いやることができないと集団は成立しないのです

体と頭と心が育ってきた成果が
今表現されているのです
上手くいかなくても何度もやり直しています
粘り強く育ってきました
小さいときは何でも上手くいかないと
放り投げ泣いて諦めていたのに
今はそのような姿は見えません
いったいどうしてこんなに成長したのでしょう
月日が経てば勝手に成長するのでしょうか?


この小さい子たちも
やがて立派な
年長さんになることでしょう
それではまた~