2020年1月14日火曜日

今日は写真多めで

みなさまこんばんは。
今日も日中はポカポカで春のようでしたね。
暖かく体は楽なんですけどね。
バスのタイヤも交換しないで大丈夫かなと
思っておりましたが、今夜は雨予報で
万が一雪になったら明日の朝が大変です。
念のため交換しておきました。

スタッドレスタイヤを積んで

車屋さんで交換作業

無事に終わりました
この子たちが片付けまで手伝ってくれました
去年の年中たちが作った家で
遊ぶ子どもたち
わらで壁を作ったのですが
一年経つと寂しい家になりましたが
子どもたちは楽しそう
一輪車で遊ぶ年少さん
子どもたちは何でも工夫して遊びます
凧作りをしている年少さん
この前障子紙を染めて
今日はマジックで絵を描いていました
それから竹ひごを
のりでつけます
年中さんも
一生懸命に作っています
年長さんは今日も縫い物を
お母さんたちの刺繡が終わった子から
袋に縫っているのです
すでに半数以上の子が縫えました
秋の運動会前に縄跳びを三つ編みで作り
年明けにコマに絵を描き
先日まりをもらいました
それらを入れる袋ができると
全部揃ったわけです
小さいときから欲しがっていた
道具がようやく揃いました
子どもたちは年長になると同時にもらえると思っているのです
毎年4月になると「早くコマが欲しい」などの声が聞こえてきます
そんな簡単には渡せません
子どもたちの心身の成長と共に
毎年渡しています
コマ回しが日に日に上手になっています


おやつの様子です
おにぎりで乾杯しています
野菜も自分で食べています
いっぱい食べて大きくなろうね
こちらは1歳児です
みんないい笑顔ですね
おかわりもしています
まるで三つ子のようですね
年長たちはこの時期になると
長編の本も読み聞かせします
一時間程読んで
それを四日続けてようやく終わるのです
今日から「龍の子太郎」が始まりました


最後に2歳児です

お母さんたちが作ってくれたリュックが
嬉しくて見せに来てくれました
今日はここまでです。