2020年1月18日土曜日

凧がどんどん出来てきます

こんばんは。
昨日は午後から園行事の下見に行ってブログ更新
できませんでした。
例年通りの行事ですが自然相手となると簡単には
いきませんね。心配で下見に行きましたが
何とかなるだろうと判断しましたので予定通りの
日程で進めていきます。

それでは昨日の保育の様子から

朝からお手伝い3人組です
重たいタイヤの片付けをしてくれています
私のところに来て
「何か仕事をさせてくれ」と言ってくるのです
何も思いつかず私的な片付けまで
してもらいました
ありがとうね
徐々に凧が出来上がってきました
小さい子たちも欲しくなり
作りだしました
自分で頑張っていますよ
前日の帰りに
凧が早くほしくて大泣きしていた子も
頑張って朝から作ったようです


1歳児まで作りだしました
みんな嬉しそうでよかった

小さい子たちがお昼寝しているとき年長たちは
長編本の読み聞かせをしていました。
毎日続けて4日目です。いよいよエンディング。
主人公の仲間を想う気持ちや、勇気、
それを自分と同化しながら聞いているのでしょう。
毎回1時間以上かかりますが集中して聞いています。
心の育ち、体の育ちがはっきり分かりますね。
感動的なエンディングを迎え無事に読み終わったとき
子どもの達成感から喜びの声と拍手まで起きるほど。
中には「最後に泣いちゃった」と言う子までいましたよ。

読み終えて
本を渡すと挿絵を思い返しながらページをめくっています

本日の日程も無事に終えました
それではまた~。