2024年3月7日木曜日

今日もお弁当でした

みなさまこんばんは。
昨日は年中さんが園外保育でしたが今日は年長でした。
博物館に行ってきました。
その様子をお伝えしますね。

目的地に到着して
これから入館です


屋外の敷地も広くて楽しめるので
まずは外を探検です
ゲートをくぐらないと入退場できない環境なので
年長たちは自由に探検です
お弁当を食べる場所を探す探検です
思い思いの仲間たちで集団になり拡散していきました

この2人組は他の集団と真逆の方向に行ってしまいました

ずっと向こうにも年長たちが相談しながら
進んでいるようです

どこからともなく年長たちが集まってきました
どうやってたどり着いたのか聞いてみると
「みんなの声がする方に行ってみた」
「仲間の姿が見えたから追いかけてきた」
さすが年長たちでした

誤解がないよう説明しますが
職員は年長たちの進路を妨害することなく
見回っています
子どもたちをほったらかしているわけでは
ありませんからね
真逆に進んだ2人組も視界に入れ把握は
していましたよ





お昼までたっぷり遊んだので

そろそろお弁当にしよう


今日もお弁当の協力ありがとうございました
もしかすると年長最後のお弁当になる子もいるかもしれませんね
他の園と比べるとお弁当を持ってでかける頻度が多いことでしょう
在園中いったい何回お弁当を作ってくれたかな
大変だったと思いますが
その分子どもたちの笑顔に結びついたはずですよ





そろそろ館内に入るため年長たちに
注意事項を説明しようとしたら
子どもたちから意見が出ました
なので大人は引っ込んで
子どもたちに任せている場面です
「大きな声は他の人に迷惑だから小さな声で話そう」
などの意見が出ていました

いよいよ館内を回っていきます

とても楽しそうに見て回りましたが

ここではびくびくする年長もいて
かわいいものです

これでお弁当を持っての園外保育は最後になりました
卒園まであとわずかです
残りの数日で更なる成長を見せてくれることでしょう
最後の最後だからこそ見られる姿があるものです
ですがそれも保育次第なので
最後までできる限りのことを
努めていきたいです
今日はここまでです。
それではまた。