2024年3月19日火曜日

この時期だからこそ

みなさまこんばんは。
卒園式まで残りわずか。
この時期だからこそ見えるものがあります。
人の成長って毎日均等に成長するわけではないと思います。
子どもたちも入園してから日々登園してきていますが
今この時期だからこその成長があると思います。
丁寧に積み上げてきたものが
ここにきて一気に形として見えてくるのです。
今日も鳥肌が立つほどの年長たちのやり取りを見ることができ
とてつもない達成感を味わうことができました。

それでは子どもたちの様子です。

みんなでリズム遊びをしています
0歳児クラスの子たちは
年長たちのかっこいい姿をよく見ています

何か感じるものがあるのでしょう

もしかすると一緒にやりたいのかな


こちらは年長が竹馬を頑張っているようです
この板から背中がなかなか離れないのです
一歩踏み出すことがとても困難な竹馬です

何でも挑戦する年長たちは
ついに一歩踏み出すときがきます

そうすると歩数がみるみる増えていきます
やはり最初の一歩を出すまでが困難なのです
竹馬も人生も似ている気がします
その困難なときに
しっかり手助けしてあげたいですね
今日はここまでです。
それではまた~。