2022年3月9日水曜日

歩いて行っちゃう?

みなさまこんばんは。
昨日の夕方のことです。
何の前振りもなく無性に焼きそばが食べたくなりました。
特別なものではなく普通の焼きそばが。
こだわった食材はいりません。
極々シンプルな焼きそばが食べたくなりました。
少しの豚肉とキャベツと紅しょうがが添えられていればいいのです。
こんな気持ちに共感してくれる人はいますかね~。

なので夜ご飯は焼きそばがいいかな~なんて思っていました。
ですが帰宅前になって、翌日はお弁当の日だった事を思い出し、
焼きそば弁当にすることを思いつきました。

なので今朝は焼きそば作りをしていました。
それから朝バスに乗っていたら子どもたちがお弁当の話をしていました。
「今日のお弁当は焼きそば弁当なんだ~」と言う声が聞こえてきたのです。
偶然の一致に驚きながら話を聞いてみたら
昨日焼きそばを食べたくなってお母さんに頼んだようです。
おもしろいものですね。
さらに焼きそばのやり取りは続いて
「焼きそばの上に目玉焼きを乗せてもらった~」
私はゆで卵を乗せていました。
もう大笑いでした。

そんなお弁当を持って年長たちは近くの公園まで行ってきました。

バスで行けば5分もかからない道のりですが
天気も良いので歩いて行くことに


田んぼ道を進んでいきます

30分程かかったかな

11時頃に園を出発したので
公園に着いたらさっそくお弁当

焼きそば弁当の話が子どもたちに広まり
焼きそば仲間が集まって食べることになりました

仲良しの友だち同士
美味しそうに食べていました

外で食べるとなおさら美味しいね











お弁当を食べ終わると
さっそく遊びだします

写真を撮る余裕もない程
全力で遊んできました
みんな芝生だらけになって

帰り道は同じ道を帰ってきましたが
途中の用水路で遊びが展開されています

水が干上がっている用水路を
飛び越えたり下に降りてみたり

全力で遊ぶ年長たちでした

みちくさは後々の人生に
必要な経験だったと私は実感しています

今日はここまでです。
それではまた~。