2022年3月14日月曜日

最後の製作物

みなさまこんばんは。
三学期は年長製作物が多いのですがなかなかお伝えできませんでした。
コマ作りや道具袋縫いなど、毎年のことですが
感染症対策をしながらだと尚更大変で
子どもたちの対応を優先し、写真を撮るのが疎かになっていました。

本日は年長最後の製作物である竹馬を作りました。
その様子をお伝えします。

足を乗せる部分に絵を描いて絵の具で塗ります

竹を切って組み立てていきます

年長たち全員分を作ると怒涛の一日でしたが
子どもたちも協力的で無事にできました
みんなが早く作りたい気持ちでしょうが
全員一度には作れません
どうしても順番で作らないとです
そんな順番決めも子どもたちと一緒に行い
みんなが納得できることを意識しています
集団生活はルールが必要で
そのルール作りに子どもたちが参加できると
順番が最後になってしまった子たちも
納得できるのでしょう

出来上がるとさっそく練習しています


しかしなかなか簡単にはいきません
どこまで頑張れるか楽しみです
今日はここまでです。
それではまた。