2022年3月18日金曜日

終業日です

みなさまこんばんは。
今日は幼稚園年度末終業日で明日から春休みです。
しかし年長だけはまだ保育が続きます。
卒園式まで年長特別保育となります。
最後の最後の年長たちの高まりは
毎年想像以上の姿を見せてくれるのです。
我々も大変な時期ではありますが
どんな姿を見せてくれるか楽しみで仕方ないのです。

それでは子どもたちの様子です。
今日は年長たちがご飯炊きをしていました
春に田植えをして
ずっと世話をして秋に稲刈り
そのお米がまだ残っていたので
小さいお釜でグループごとにご飯炊きです

水分量は手首で計っているようです

グループ内で手分けして作業は進みます


準備ができたら

テントの下へ
今日は雨予報でしたので昨日から年長たちと
テントを張って用意していました

薪へ点火も自分たちで

なかなか簡単にはいきません

トラブルが起きるのも楽しみです

それでも仲間と力を合わせて

炊いたご飯は格別なはず

まずはオニギリにして食べました

おこげも出来て尚更美味しいかな

ご飯粒だらけでも自分で作ったオニギリを
みんな美味しそうに食べていましたよ

しかしこれで終わりではありません






次はカレーライスです
ご飯はいっぱい炊いたので

カレーをおかわりしてから
映画鑑賞です















こちらはおかわりの行列です
みんなよく食べた一日でした。
それではまた。