2022年3月24日木曜日

二段に挑戦

みなさまこんばんは。
今週は年長特別保育週間です。
幼稚園はすでに春休みですが年長たちは保育が続いています。
このまま卒園式を迎えることが例年の流れです。
しかし保育園は春休みがありませんので
保育園の小さい子たちは通常保育になっています。
卒園期の年長たちの姿を見ながら日々過ごしているのです。

年長の保育の合間に小さい子たちの様子を見に行ったら
お絵描きをしていた子たちが


素敵な絵を見せてくれました

みんな誇らしげでしたよ

こちらはおやつを食べている4歳児たち

あと少しで年長だね

今週は雪も降って園庭はぐちゃぐちゃ
でしたが竹馬で山登りに挑戦する年長たち

先週に作った竹馬でしたが
ついに二段になった子が出ました
園庭を一度も落ちずに一回りできると
二段になれるのです
最初の一人が二段になると
他の子たちも火がつくように
負けじと猛練習が始まりました

すると次々と二段になる子が出てきました


困難な壁を乗り越えたときの喜びは大きなものです

ゴール直前で失敗しても再度挑戦する姿も
ありました
仲間の応援を受けながら達成できたところです

困難に向き合い乗り越えたときの喜び
どの子にも経験させてあげたいものです

ですがどの子も竹馬が得意なわけではありません。
得意不得意は誰にでもあるものです。
我々がするべきことは、その子その子が好きなもの
得意なものを見つけてあげることです。
何か一つでも好きなもの、得意なものがあれば
それが支えになり力になるのです。
今日はここまでです。
それではまた~。