2019年5月7日火曜日

臆せず元気に

連休明け初日です。
子どもたちのエネルギーは凄いですね。久しぶりの登園なのに臆した様子はあまり見られず元気な笑顔でした。連休明けの様子がちょっと心配だったもので安心しました。

さっそく保育の様子を

思っていた以上に室内は埃まみれ。
さっそくみんなで掃除です。

雑巾がけを頑張っています





室内は埃まみれでしたが、子どもたちも一緒に雑巾がけをして綺麗になりました。
次は外です。
休み中に大量の枝下ろしをしましたが、切るだけ切って片付けまで手がまわりませんでした。

なので庭のあちこちに枝が散乱しています
それも子どもたちが手伝ってくれました
枝を運んでくれます

よく働く子どもたち
子どもたちの力は本当に凄いですよ。
やる気になったら大人以上の力を発揮してくれます。


しばらくの間静かでさみしかった園ですが、また賑やかになりました。


赤ちゃんたちもさっそく元気に遊んで泣いていました
日常が戻ってきた感じですかね。
ブログの方も作業風景より子どもたちが登場してくれた方がいいですね~。