2019年5月6日月曜日

連休終わりますね

お久しぶりです。長かった連休もいよいよ終わりますね。いくら祝日とはいえ10日間も休みが続くと、早く幼稚園・保育園に登園したい子どもたちも多くいることでしょう。それともこのままずっと家に居ると言って登園したがらない子もいるかもしれませんね。とにかく明日は久しぶりに保育です。

ブログの方は休み中も更新しようと思っていましたが話題は作業のことばかりで、、、
あまり変化はありませんけどお伝えしますね。
5月3日も休日作業でした。

ひかりは林のように木がいっぱいです。なかにはとても大きく育った木もあり園の歴史を感じることができます。しかし残念ながら枯れてしまう木もありますので危なくないように枝を下ろしたり、切り倒すこともあります。
このプラタナスは幹が腐ってしまい今にも倒れそうでした
チェーンソーで切りながらロープで引っ張ります
無事に倒しました
腐った幹の中は虫がいっぱいでした
ことらもプラタナスです
同じように幹が腐りぐらぐらでした
力自慢の職員がみごとに倒してくれました
こんな調子で1日環境整備でした。

明日子どもたちは木が倒れているのを気付くかな~。