2019年5月13日月曜日

兄弟愛

こんばんは。
週のはじめの月曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは朝から元気いっぱいの子どもたち。ときには騒々しさを感じることもありますが、やっぱり子どもたちの存在に元気をもらえます。本当にありがたいです。

それでは子どもたちの様子を

卒園児のお母さんから子どもたちにプレゼントが届きました。

折り紙で作った大量のコマ
嬉しそうに選んでいます
いっぱいあって悩んでます
さっそく楽しそうに遊んでいました
ありがとうございました


次は年長たちが薪作りです。

ノコギリを使って
冬に備えて
冬が終わったばかりなのに
少しずつ薪を用意しないと間に合いません
年長さんごくろうさまです
こちらはお昼ご飯。
いつも写真を嫌がる年中の子が笑顔でしたので




男の子二人は兄弟ですが、仲良くやっているかお母さんも心配しているようです。
泣いている子が弟で、いつもお兄ちゃんを頼っています。お兄ちゃんは頼られて嬉しい時と、頼られすぎて大変な時と。
今日は弟と一緒に給食を食べるのは嫌だと拒否していました。それを聞いた弟は号泣です。こんな兄弟げんかをよくしている兄弟なのです。

号泣している弟を知らんぷりして食べだすお兄ちゃん。
まだまだ泣いている弟。
しばらく様子を見たいたら、渋々弟の給食を自分の隣に黙って用意してくれたお兄ちゃん。大人が何か指示を出したわけじゃありません。
園でも兄弟愛たっぷりで支え合っていますから大丈夫ですよお母さん。

きっと家でも兄弟げんかで弟を泣かす場面が多くあると思いますが、お兄ちゃんお姉ちゃんも優しい場面だっていっぱいありますよ。
いつも「優しいお兄ちゃんお姉ちゃん」を大人から求められていたら苦しくなってしまいます。自ら進んで行動する場面を褒めてあげたいものですね。