2019年5月27日月曜日

初めてのお泊り


皆さんこんばんは。
今日の担当は年長担任の増島です。

ここ数日暑い日が続いてますが子どもたちは元気に遊んでいます。
大人も負けないように頑張りたいと思います。

先週の22日に年長になって初めてのお泊りがありました。
初めてなのでまずは泊まる泊まらないを自分で決めてお泊りをしました。
そして子どもの中から「〇〇が心配」と言う声が出たらその度にみんなで集まって話し合いを行い、意見を出し合ったりしました。
心配だけど友達に力を借りて挑戦した子、最後の最後まで悩んでいた子、まずは出来そうなことに挑戦した子など様々な子どもの姿がありましたが、次の日はどの子も逞しくなったように感じました。


それではお泊りの様子をお伝えしますね。
この日の夜ご飯はピザとドライカレーでした。



ピザは自分たちでトッピングしたよ
おいしくできたかなー?


食べている様子
ドライカレーもおいしいよ~


夜ご飯を食べた後は楽しみにしていた花火大会です


打ち上げ花火と噴き上げ花火をやりました








心配な子は後ろで見ました


最後にみんなで大きなお風呂に入って絵本を見てお布団に入りました

大きいお風呂で泳いでいる子もいました
おやすみなさーい

次の日の話し合いで一人ひとりにどうだったか聞くと「楽しかった!」という声が多く聞こえました。
特別の日はもちろんですが普段の保育の中でも子どもたちが楽しかった!と思えることが1つでも増やせるように日々の保育も工夫していきたいと思います。